ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2009年12月のニュース
年越しそば 2009.12.21[Mon]

あと11日で本年も終わりになります。
年越しそばの段取りをしなきゃなりません。
どうせ食べるのでしたら、本物がいいですよね。
安全、安心でなければと、そしておいしくなければ(これは、お客様がきめることですが)、当たり前のことですが・・・。

還暦の体にムチを打って、今年一年の

日々希6歳の誕生日 2009.12.20[Sun]


孫、日々希が6歳になりました。
来年は小学校に入学です。え!もおと言う気分であります。大丈夫かな〜。心配しております。というのも、他の子は数字も字もそれなりに読めたり、書けたりしているのに比べ、最近漸く興味を持ち始め頑張ってはいるのですが・・・。
まぁいいやー、やりたい時にやればと思っております。それでも自分の名前は書けるようで(左ききなので見ている方は、何かいずそう)、ほとんどのぬいぐるみにマジックで「ひびき」とかいては、親に怒られております。字を書けることに楽しみを覚えたのでしょうね。

背は、保育園の中では大きらしく、小学生に見られるようです。
きっと相当大きくなるだろうな〜。力も付き店の手伝いも結構出来るし、中々たいしたものと思っております。
心配していたインフルエンザにもかからず、大人には創造出来ない面白い遊びを(日々希ワールドと言っています)楽しんでいます。ちらかすものですから、後片付けなさいと親に怒鳴られていますがね。

やはり、健康で、元気が一番です。

孫、日々希6歳 2009.12.19[Sat]
いたづらをしてポーズをとっている所です。
まぁーまぁーかな?
でっかく見えるでしょう?
写真では、ちょっと大人ぽっくみえますが、まだまだ赤ちゃんです。

118回そばの会 2009.12.4[Fri]
今年も最後のそばの会になりました。
不景気で始まり不景気で終わりそうな1年のようです。
本年も健康であることがありがたい、感謝をこめてのそばの会と位置ずけております。私共は、五体満足であることが当たり前に思っていて、見えることに、聞こえることに、言えることに、臭いを感じることに、その他もろもろのことに、あまり感謝をしていないのでは? 
もっと、もっと欲しいと言わんばかり・・・。
今年の最後くらいは、自分の体に感謝をして締めくくりたいと思っております。

今年は蕎麦粉が不作で、例年の半分近くの収穫だそうです。価格もじりじり上昇しているようです。まさしく今出逢える蕎麦粉が、またいただけるかは分からない。一粉一会の世界です。



Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767