ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2009年02月のニュース
孫、日々希5歳2ヶ月 2009.2.23[Mon]
孫、日々希が5歳2ヶ月になりました。写真を中々撮らせてくれないので、久々の書き込みです。インフルエンザにも無縁で元気で遊んでおります。先週は、始めてのスキーにつれていきましたが、スキーにはのらずリフトに乗り上からそりで醍醐味ある滑りを楽しみました。こんどはスキーにのせ特訓と思っております。
そりを乗っても意外と怖がらずバリバリ滑っていたので、ちょっとすると、なんとかいけそうかもと思っています。

そばの打ち場で、小麦粉を練っては型抜きをしたり、切ったりして遊んでおります。やはり少しづつではありますが、さまになってきているようです。


日々希5歳2ヶ月 2009.2.21[Sat]



108回そばの会 2009.2.6[Fri]

第108回そばの会を開きます。
 今回の大目玉は、ひょう害りんごを使ってのそばを打ちたいと考えております。ひょう害りんごは大変味の良いものばかりで安くて最高の食材であります。まあ、後はどのくらい入れられるか、酸味、甘味が湯のなかでどの様に変化するか、汁との相性は、とか興味深々です。

 酒肴も今のところ作る数点の中の一品の予定は、B1グランプリに出してある、青森市の「生姜みそおでん」に挑戦しようと思っております。青森にいって数軒食べてくると良いのですが、中々時間がとれないので情報を集めておいしい物をつくります。もちろん、お酒に相性よく作るつもり。

 そのお酒は、何があるかな〜。熟慮中!

 「えんぶり」が終わっての余韻を楽しみながら一献傾けながら世界の情勢(笑)、オバマのこれからを雑談しますか。
 日本のトップも力強く言ってもらいたいものです。
 「Yes、We can」と・・・。

えんぶり写真 2009.2.5[Thu]



えんぶり人形−2 2009.2.4[Wed]
 
2月17日から行う「えんぶり」の応援です。
このえんぶり人形は特別な和紙で作られていて、大変手間がかかっていて丹念に丹念に作成された作品です。なんといっても、舞をご覧なった方なら分かると思いますが、躍動あるあの舞を見事に再現されています。ちょうど今八戸グランドホテルで2年ぶりの高橋寛子「えんぶり和紙人形展」が2月22日まで開催されています。人形は、ほぼ完売とのこと。人形が手に入らなかった方は9枚入った額付き写真でも如何かな!受注生産ですので当店で承っております。20日ぐらいで出来てくる予定です。

 番丁庵にもこの「えんぶり和紙人形」が一体あるのです。無理を言って月賦にして頂き漸く支払い終わったところです。グランドホテルの人形展の見ての帰りでもちょっと寄っていただき、人形と写真を見ていきませんか?写真を入れてある額も中々良いですよ。

えんぶり人形 2009.2.3[Tue]





Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767