ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2008年04月のニュース
竹柵・欅 看板 2008.4.19[Sat]

素晴らしい!
 こういうのが欲しかった。
 
 前の職場(三菱製紙)の先輩が彫ってくれまして、プロ並みの腕前の作品で感激しております。夢って叶うものだと言われていますが、このような形で叶うとは思ってもみなかった。板は欅、厚さ20センチ、長さ120センチ、良い出来の看板です。板は同じ三菱のバドの後輩で、自分でログハウスをつくったり、皮工芸やったり器用な奴が見つけてくれて、ことが進んだ次第です。
板も、彫りも重厚な感じで格がまたひとつアップしたようです。素晴らしい看板が掲げられ、ふと見ると風防の柵の鉄パイプが錆びて、折角の雰囲気が台無し。
 丸竹を買ってきて、自分で竹柵をこしらえました。職人さんまでとはいかないが、まずまずかっこよくみえますよね!よくある竹板だとなおよっかったのですが、売ってなかったので仕方なくこの丸竹で妥協。

 きれいに、素敵な店頭にしたのに、客がさっぱり、高級に見えて入りにくいかな〜。暇なときは掃除・掃除ですよね。

欅 看板 2008.4.18[Fri]



そばの会 2008.4.5[Sat]
98回八戸そばの会を4月22日開催いたします。

さくらの季節になり、ちょうどそばの会前後が見ごろになりそうです。今までは、ゴールデンウィーク頃だったのが、この1・2年は4月の23・4日前後が見ごろのようです。これも温暖化の影響でしょうね。 孫の時代が心配です。

今回で98回、100回記念まで秒読みに入りました。どの様なパフォーマンスをするか練り上げ中であります。

春は、解毒の季節でもあります。そうですね!ばっけを食する季節でもあります。冬の間に溜まった毒素を排泄する。自然の食べ物は生物にとって非常にいいタイミングで顔を出してくれます。感謝です。ということで、ばっけ(ふきのとう)蕎麦を馳走の予定です。並蕎麦は摩周産と黒松内のそばを馳走の予定です。お酒は、常山かなー、天遊林か、雨後の月かなーそれはお楽しみ。

ちょっと暖かくなり気分も乗ってくるのでは? 体をいたわり楽しく飲みましょう。そして、〆はそば・そば・そばです。

孫・日々希 2008.4.4[Fri]
孫・日々希が保育園デビューです。
一日より娘もお世話になったS保育園にいきました。当然のことながら慣れるまでもう少し時間がかかるような?。三日目はあまり気が進まないようで、ちょっぴりぐずったようです。お昼寝したり、型にはまるのがイヤのようで、始めは皆そうですけどね。そうもいかないのだけれど、出来れば好きに自由に遊ばせたいが・・・。やはり、店でお手伝いや、そば打ちのいたずらをやっていた方が楽しいよね。

この日は、桜の花をかんざし代わりにしてはしゃいておりました。歩いていて、雑草など花など摘んできては自慢げにコップなどに入れては「日々希は花が大好き」と言っては満ち足りた様子でごっつりしています。

早く保育園に慣れて、得意な日々希ワールドを築いてほしいです。

孫・日々希 2008.4.3[Thu]




Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767