ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2007年10月のニュース
日々希3歳10ヶ月 2007.10.22[Mon]



孫、日々希がもう少しで4歳です。
最近は何を言っても「イヤ」と言う返事が第一に返ってきます。そうして怒られると「ごめんなさい」とあやまり、さっきのイヤはなんだったのか不思議です。その誤り方がなんともかわいくて騙されてしまいます。話すことも、もそもそとしか話せず大丈夫かな?と心配してましたが、今はうるさいくらいでっかい声で叫んでいます。
遊び方も何とも工夫してひとりで遊んでいます。普段の生活の中からそれを再現してはひとり三役をやりドラマを作って楽しんでいるようです。椅子を並べてはバスの中を再現したり、写真に載っている「どらえもん4次元ポケット」と言っては100均で買ってきた、タケコプターや空気砲やスモールライトやタイムマシンを婆が作ってくれたポケットに入れ、ドラえもんになりきって遊んでいます。我々大人は良く観察していることにびっくり、あなどれません。それにしても、うるさくて元氣で何でもやりたがり屋で、余しながらも「たいしたもんだ」と爺バカ言っています。

92回そばの会 2007.10.6[Sat]
第92回八戸そばの会を開催いたします。
季節的にもまたとない時期ではないでしょうか。蕎麦は「新そば」だしお酒は「ひやおろし」だし、あとは肴!今の新そばは、山梨のおきなグループが目を付け買いあさってるとの報があります。それだけ良いと言う事では・・・。
 今のおいしい時期に食べておかなくちゃ勿体無い。
新米もうまいが、やはり新そばにはかなわないですよね〜。なんと言おうとそばには風情というか品格というか、庶民の食べ物なのになんとなく敷居がたかく感じられます。
 この機会に、そば前(酒)を注文し、ぬきをつまみにし、〆にもりを手繰って粋になってみませんか。
 そばの会と関係ないこと書きましたが、そばの会は飛び入りでも歓迎です。ご一報を。



Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767