ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2007年08月のニュース
Ego Eco Drive 2007.8.29[Wed]

PCの調子が悪くカキコが遅くなりました。
26日の18時頃若者が店に来て天ぷら油(廃油)が無いですか?という会話から始まりました。最初は、また買って頂戴の連中かなと思っていたのですが、なんと植物油を燃料にして車を走らせ日本一周をするという若者でした。
 ちょうど当店に18ℓのポリタンクが2本ありくれました。それを2度漉し燃料として車をはしらせるそうな。1リットルで8キロ走るそうです。私の車より燃費がよくスゴイ!今頃は北海道に渡って北上していると思います。この写真の車を見たら声をかけて励ましてください。ちょっと余裕のある方は「カンパ」も・・・。中々素敵な若者でした。
((+_+))羨ましい限りです。
彼らのブログは http://egoecodrive.michikusa.jp/
ですので詳細は見て下さい。

昨日の続き 2007.8.20[Mon]
昨日は途中で書き込み不能になりましたので、今日は続きです。
孫、日々希はきっと母親に似てひょうきんだと思われます。ぜんまい侍のぜんまいを紙で作ったり、お神楽をダンボールで作っては日々希に調子を仕込んだり、ひょうきんそのものです。兎に角嬉しそうで、楽しそうで、幸せそうです。三階にあるもの何でもおもちゃにして遊んでいます。最近は、羽根突きを仕込み中!中々タイミングが合わず・・・。やはり母親がやってきた、バスケがいいのかな〜?
真っ黒になり外で走り、元気なのがなりよりです。


孫・日々希 2007.8.19[Sun]

日々希が17日で3歳8ヶ月になりました。
誰の遺伝子を受けついたのか中々いいキャラを持っています。この写真は「ぜんまい侍」のまねだそうです。

日々希のヘアーファッション 2007.8.8[Wed]

今回は日々希の新しいヘアーファッションの紹介です。
「戸」の付く所は昔は、馬の産地で有名な地域です。
という事で、馬を題材にしたそうな。馬のたてがみを摸して結ったそうです。以前はイヤがっていたそうだが、最近はおとなしくして結わせているようです。髪も長くなって、自由自在に親が楽しんでいるようです。

店内は、エアコンが効いて涼しいのですが、3階などは蒸し暑く大人は参ってしまいますが、日々希は汗をかきかきまず元氣で元氣で相手する方が参ってしまう有様です。TVの影響で「山本勘助」と言っては、プラスチックで出来た刀でチャンバラです。小麦粉で出来た粘土で料理のまねしたり、その時だけは自分だけの世界に入り一人で黙々と遊んでいるようです。まぁー店はいい遊び場です。

90回そばの会 2007.8.4[Sat]
第90回八戸そばの会「蕎楽会」を開催いたします。
暑さをぶっとばす「納涼そば」と、頭をすっきり(?)させる「脳良酒」で楽しみたいと思います。
21日当日はお盆も過ぎ幾分涼しいかもしれません。そばは端境期でどんなレベルのそばを出せるか楽しみです。端境期のわりには結構なそばに熟成している摩周産などは、他に比べても遜色ない物だとおもいますが、皆様はどの様に感じるかそれも楽しみです。
 適度に呑むのであれば薬にもなり「脳良酒」にもなりますが、過ぎて「膿猟酒」になりかねない・・・かも。まあ自分のペースで呑むのがなにより。呑んで食べて、嬉しく、楽しく、幸せに感じてもらえたならなによりです。



Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767