ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2007年07月のニュース
千の風になって 2007.7.30[Mon]

もうブームは去ってしまったかしりませんが、本屋で目にとまった新井満さんの写真詩集「千の風になって」、作家、作詞作曲家、写真家、環境ビデオのプロデューサー、芥川賞作家とはしりませんでした。この曲も作詞も大好きで、きっとどなたでも自分が死んだ時は告別式でこの曲を流してほしいと思っている方がいらっしゃる筈。この作品がどのようにして出来たか見るまで知らなかった。感動もんです。70ページの薄い本ですけれど、濁っている心が洗われる素敵な御本です。どうぞ、本屋さんで本を開いてみて下さい。
立ち読みでもすぐ読めます。

孫・日々希 2007.7.27[Fri]


日々希が3歳7ヶ月になりました。
20日ぶりに帰ってきまして、やんちゃぶりを発揮しております。青森では外で遊んでいたらしく、日に焼けて少し黒くなってるようです。背は伸びたようで、同じ歳の子よりは少し大きいようです。なんていったってスタイルが抜群!顔は小さめだし、足は細めだし、かわいいし、愛嬌(慣れてくると)はいいし・・・。ただ自分に似て少し気が小さいし少し地黒かな?まあ健康で元氣で自分にそっくりと周りの人は言います。そうかな〜と思いつつやはり嬉しいですね。ニャ!

写真は、お手伝いの時の前掛けで、これを着けないとイヤと言って手伝いならぬイタズラ(茶碗洗いなど)をしては汚し母親に叫ばれております。前掛けがなかなか似合うと評判です。
言葉はいいますが、濁音がはっきり言えないみたいで、例えば「ちがう」は「ちまう」と言っており、母親でなくては解読できない言葉もあり、日々希がやきもきしているようです。自分が買い物でも行きようものなら、後を追って泣きわめいてます。だから、店からいなくなる時は日々希に納得させてからでないと、もう後が大変!
昼寝以外は、遊ぼう遊ぼうってパソコンなんてやってられません。
一週間前に帰り、明日また来るそうでまたまた忙しくなります。まだ体力があるからいいものの・・・。

そばの会 2007.7.8[Sun]
89回八戸そばの会「蕎楽会」を行います。
「ヤレーヤレヤレヤレ」のお囃子の練習をBGMでの蕎麦の会です。すっかり日が沈むのが遅くなって、会が始まる頃はまだ明るい状態です。明るいうちに呑むのは、のらない方もいますが、なんとなく優越に慕って気分がいいですよね。冷房をOFFにして汗を拭きながらのビールいいと思いませんか?。この時期にはやはりもろきゅう味噌をつけて頂く「糠塚きゅうり」です。ビールにもって来いの前菜です。ビールでお腹が膨らんだあとは、きりっと冷えたお酒でいきますか!今回はどこのお酒を馳走しましょうか?ただ今検討中です。番丁庵は、原酒はそばにはしんどいかな〜と思っているタイプなのでそれ以外と思ってはいますが・・・。まずいのは出さないので安心して下さい。
 蕎麦は今の時期(端境期)にどれくらいのレベルの蕎麦を馳走できるか、これが勝負です。いかに良いそば粉を確保してくれてるか、製粉屋さんとの信頼関係ではなかろうか。楽しみにしてお越し下さい。

書き込みをすっかりさぼっちゃって反省しています。学習不足でタネが思いつかなかった、なんとなくPCに向かう時間が無かった かな〜。一ヶ月もカキコしなかった。ブログが勿体無い。



Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767