ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2007年06月のニュース
孫日々希3歳5ヶ月 2007.6.5[Tue]

書き込みがすっかり遅くなりましたが、5月17日に3歳5ヶ月になりました。最近は、どんどん知恵がついてきたせいか、思うように言うことをきいてくれないようです。「イヤ」といっては親を困らせています。親が怒っている時にクッション役になっているのが爺や婆です。ですから理解させないで姿を消したりしますと、後を追って泣いてるそうです。「じーの所に行く」とダダをこねて困らせているようです。めんこいですよねー。いつまで言ってくれることやら・・・。
 店やらアンパンマンのビデオやらで「ありがとう」と言っているのを聞いてか、トイレなどつれて行った時など「じーありがとう」と言って、なにやら更にめんこく感じています。

 この写真はシールを貼って、アンパンマンのマネやらインド人のまねをしてふざけ楽しませてくれてます。母親のおもしろいキャラの遺伝子をそのまま受け付いているようで、中々いけてると思います。兎に角健康で元氣なので嬉しい限りです。
 

珍 のれん 2007.6.4[Mon]

おもしろい「のれん」を見つけてきました。衝動買いなんですが、麻の生地に風呂敷の包みかたの絵が描かれ、おまけに解説まで書いてるしろものです。通り歩いている人など暖簾の前で立ち止まっているものですから、店に入るのかな〜と思っているとすーと帰っていきます。またがっかり!
 麻ですから涼しさもあり、今の季節にはぴったしです。一度見るに来てみて下さい。素敵です!。

蕎麦の会 2007.6.3[Sun]
八十八回八戸そばの会を開催いたします。
特に今の季節は、渇いたのどに蕎麦をすべらせる。たまらない時でもあります。今月号の「dancyu」にも載っておりますが、そば前のことが書かれてありました。「そば屋」の喜びは“そば前”にありと・・・。その地でいっているのが当会あります。至上の一献を肴をつまみつつ一献また一献と、あっちがいい、こっちがいいと雑談にはなが咲き楽しんでいます。
 いつの会でもそうだが、肴を何にするかが大変でもあり、会員の皆様を実験台(笑)に学習させて頂いております。今回も新しい肴を思慮中であります。どんな料理がでるかお楽しみ。
今日もまた、ヒントを求めてあっちの店、こっちの店と食べ歩きです。



Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767