ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2006年09月のニュース
孫 日々希2歳9ヶ月 2006.9.22[Fri]

孫が17日で2歳9ヶ月になりました。
9月16日に来て24日までいるそうで、かみさんがバタバタ大変なようです。と言うのも、おしめを取ったらしく、小やら大やら時々教えないらしく、ついお漏らしをしてしまうようです。最初の頃はしょうがないですよね。子供は大人が楽しければ、子供も楽しいと聞いたことがあります。我々が毎日楽しく笑顔でいれば孫も、おのずと素敵になると感じております。
まず元氣なので、病院にもかかることはなく、親の精神的、経済的に多いに寄与してます。

79回そばの会 2006.9.13[Wed]

八戸そばの会、79回目を開催いたします。
今回はなんと言っても「新そば」をいただけると言うことです。
正確に言えば、夏そばと秋そばの中間ぐらいのそばですが、今年はどのような出来具合かな?理屈では、夏そばのことは「初そば」と言い、秋そばのことを「新そば」と言うそうです。
今回のそばがまずまずだと、これから収穫するものは期待できるのではないでしょうか。情報では北海道のある地域のものは、近年にない上物が獲れたそうです。このそばを出荷するのは11月ぐらいと言っていましたが、来月にでもおそそわけしてもらい、そばの会に食したいと・・・交渉中です。がんばらなきゃ!
お酒は各蔵「ひやおろし」が出始めるのではないでしょうか。秋田の「まんさくの花」、etc。楽しみですね〜。



Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767