ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2005年09月のニュース
孫・日々希蕎麦打ち始める 2005.9.22[Thu]



孫 日々希1歳9ヶ月 2005.9.20[Tue]



昨日の蕎麦の会 2005.9.14[Wed]
八戸酒類五戸工場「菊駒」さんの蔵元をお迎えしての蕎麦の会、ちょっと参加者が少なかったのですが、楽しい一夜をすごすことが出来ました。会員の方の池から持ってきた「蓮の葉」、葉の中央に穴をあけ、葉を器とし茎から吸い、飲む、まるで象の鼻によくにていることから「象鼻盃」と言われておるそうです。この飲み方は、酔いがはやかった!

蕎麦は、北海道摩周産の新そば、岩内産の新そば、岩内産新そば7割に16年岩内産3割混合の物、3種類のそばを堪能いたしました。それぞれ、色はまずまず出ていたが、香り、味がちょっとものたりないかなー。

第67回八戸そばの会 2005.9.2[Fri]

67回蕎楽会を9月13日(火)に行います。
それにしても今年の残暑は、残暑と言うより真夏日の暑さです。この暑さのお陰で蕎麦屋は昨年に続き泣かされています。昨年は、台風が上陸し刈り取り間近のそばをなぎとばし、実がポロポロ、その結果収穫もわずか、価格も3割高。
今年は、今だに猛暑のため夜になっても気温がひくくならず、せっかくの実の養分が葉の方にとられ実が痩せる、いいそばにならないと言うことです。これからの天候に期待です。早く寒くなぁ〜れ!

新そばを提供するのですが、上記のとうりどの程度のものがくるかどきどき、ワクワクです。お楽しみに!
お酒は、五戸・八戸酒類「菊駒」の蔵元さんがおいで下さり馳走してくれます。菊駒さんはいろいろな物にチャレンジしており、例えば「つるばら酵母」の酒とか・・・後は内緒、来てからのお楽しみです。お待ちしております。
そろそろ、「ひやおろし」の季節でもあります。 たまらん!



Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767