ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2005年06月のニュース
そばの会 2005.6.26[Sun]

第65回八戸そばの会「蕎楽会」のお知らせでございます。





八戸そばの会蕎楽会65回例会を行います。
前回弘前の豊盃さんが来て馳走の予定でしたけれど、都合がつかず今回になりました。又、楽しい一時になりそうです。前回のそばは、鯵のなます蕎麦を馳走しました。ぶっ掛けそばに、大根のせんぎり、しょうがのせんぎり、鯵をそえて天におろししょうがをのせお出ししました。今回も初夏らしい何かを考案中です。お楽しみに・・・。

孫・日々希1.6歳 2005.6.22[Wed]



孫・日々希1.6歳 2005.6.21[Tue]
6月17日で1.6歳になりました。ますますやんちゃになってきてます。最近は、エスカレータがお気に入りなようです。日に2回ぐらいは連れてってとダダをこねます。
今月はずーと八戸にいるんです。 やった!

こけし 2005.6.10[Fri]

今年もまた「こけし」を飾る時期をむかえました。8寸のものを中心に尺物や大きい物では尺5寸物もあり、タレ眼で微笑んでおります。有名な作者が勢揃いしており、一同にこれだけの作者が揃っているのはそうはないのでは!

蕎麦の会 2005.6.3[Fri]

第64回蕎麦の会「蕎楽会」を行います。
今回はまだOKを頂いてないのですが、多分大丈夫だと思うのですが、弘前の酒蔵「三浦酒造」さんをお呼びして「豊盃酒」を振る舞いたいと考えております。どの様な新しい酒があるのか楽しみです。

そばは、何かいままでと違うタイプの食べ方のそばをと考えております。酒の肴になりそうなものを・・・肴には<゜)))彡でせまりたいともくろんでおります。それと、辛味大根、当店ではなにげなく出していますが、この大根は、NPO法人百匠倶楽部の方に作って頂いた「無化学、無農薬」の土で作っていただいた優れ物です。その土は、自然生態系耕土と呼ばれ、約520種類の自然界の好気性微生物がいて土を耕しているそうです。あまり辛いので涙をだしている方もいるくらいです。

楽しい、たのしい蕎麦の会へどうぞ!



Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767