ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2005年04月のニュース
さくら満開 2005.4.30[Sat]

◎八戸の桜、ただ今満開です!

 でも・・風が強くかわいそうです。

さくら満開 2005.4.29[Fri]



続岡山良一遺作展 2005.4.27[Wed]


八戸の現代美術の先駆者、岡山良一氏の遺作展が5月8日まで八戸美術舘で開催されております。

岡山良一遺作展 2005.4.26[Tue]



蕎麦の会の酒 2005.4.20[Wed]

昨日のそばの会の酒銘柄です。

孫、日々希1.4ヶ月 2005.4.18[Mon]


マツケンサンバを熱踊中!

孫、1.4ヶ月 2005.4.17[Sun]

今日で孫の日々希が1歳4ヶ月になります。今日、丁度青森から八戸に来た所です。出来立てホヤホヤの写真です。母親の「マツケンサンバ」の歌に合わせて踊っております。(膝をまげながら体をゆらします。)それが、また楽しそうで我々は大笑いです。今月いっぱい居るそうで、婆さんは遊び相手させられるので大変です。番丁庵にとっても、ゆっくりパソコンもできないのでしんどいです。(PCに向うとすぐ階段を上がってきては、遊び相手になれと言わんばかり叫びます。)店が暇になってPCをやろうとすれば、昼寝タイムで部屋を占領されます。

相も変わらず元気いっぱいでなによりです。


孫一歳四ヶ月 2005.4.16[Sat]

ディッキブラシを持ってお手伝い中!(^_^)v

アメリカインディアンの教え 2005.4.15[Fri]


皇太子様が言われて多くの方がご存知でしょうが、孫の存在でつい考えさせられます。
ドロシー・ロー・ノルト著
子供たちは、こうして生き方を学びます。
批判ばかり受けて育った子は、人をけなすようになります。
いがみ合う家庭で育った子は、人と争うようになります。
恐れのある家庭で育った子は、びくびくするようになります。
かわいそうだと哀れんで育てられた子は、自分が哀れな人間だと思うようになります。
ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります。
親が他人に対して嫉妬ばかりしていると、子供も人を羨むようになります。
侮辱したりけなしたりされて育った子は、自分に自信をもてなくなります。

励まされて育った子は、自信を持つようになります。
寛大な家庭で育った子は、我慢することを学びます。
ほめられて育った子は、感謝することを学びます。
心から受け入れられて育った子は、愛することを学びます。
認められて育った子は、自分が好きになります。
子供のなしとげたことを認めてあげれば、目的を持つことの素晴らしさを学びます。
分かち合う家庭で育った子は、思いやりを学びます。
正直んな家庭で育った子は、誠実であることの大切さを学びます。
公明正大な家庭で育った子は、正義を学びます。
やさしさと、思いやりのある家庭で育った子は、他人を尊敬することを学びます。
安心できる家庭で育った子は、自らを信じ、人をも信じられるようになります。
和気あいあいとした家庭で育った子は、この世の中はいいところだとおもえるようになります。

62回そばの会 2005.4.3[Sun]

八戸蕎麦の会「第62回蕎楽会」の案内でございます。
気温も上がり気持ちいい日に近づいてくる4月(花粉症の方にはつらい季節で、お大事に)木々の先っぽが、うっすらピンク色になってきました。4月はなんとなくバタバタし慌しい中、一服し渇いたのどに蕎麦を流し込んで下さい。ついでに、春も啜りこんで下さい。ついでのついでに、酒ものどにしめらして下さい。
今回のお蕎麦は、桜もつぼみになってくるどろうし、「さくら切り」か、ほろにがいふきのとうの「ばっけ切り」かどちらかに!
一歩前をめざして、会員の方の蕎麦作品を馳走します。



Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767