ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2005年01月のニュース
八戸焼照山窯頒布会 2005.1.30[Sun]

八戸焼照山窯頒布会第1回目の作品です。作者は、2代目渡辺真樹
さんです。大きさは、157×157×147で蓋物で、天には今年の干支である「酉」が雄叫びをあげ羽ばたこうとしている細工とりが付いています。相当手間をかけた素晴らしい作品です。こんなに手間をかけた作品がたったの3315円とは安すぎる。お客様には今時うれしい頒布会です。番丁庵でも数種類の八戸焼を使用しておりますが、やはり磁器とちがい温かいぬくもりが感じられ料理を引き出させます。八戸焼のホームページは、番丁庵のHPの中に有りますのでそこをクリックして下さい。この頒布会は、益々評判になること間違いないでしょう。次回も楽しみです。

日々希1歳1ヵ月 2005.1.26[Wed]

17日で満1歳1ヵ月になります。日々希の父が出張なので2週間は爺の所にいます。づ〜と居てもいいのだけれど・・・。あまりうるさいので婆さんがもう大変!今は、5,6歩よちよち歩きができるようになって、どこでも出没します。ですから目がはなせません。今、興味があるのは店の厨房です。何を触っても関心があり楽しいらしく、当人はいいがこっちは危なくてハラハラです。特に隅っこに溜まってあるゴミを指でほじくるのが好きで好きで、それを口に入れないよう監視するのがまた大変。なるべく駄目と言わず体験させて上げたいしネ!。その割に、「バイバイ」とかいう芸は全然やれなくて、やきもきさせています。この冷え込みでも鼻水ひとつ垂らさず、先ず元気で、健康でおります。毎日、ヨーグルトに玄米酵素、離乳食に玄米酵素、おやつに玄米酵素のクッキーと玄米酵素製品でお陰様丈夫です。


1月17日で孫1歳1ヵ月 2005.1.25[Tue]



ちょっと良い話 2005.1.18[Tue]

「すみません、ご勘弁を・・・」
駐車違反を犯したA社長は、愛車の脇で何回も頭を下げています。しかし20歳前後の婦警は、「違反ですから」と取り付くしまもなく、違反切符を切り始めました。
「30分くらい、どうだっていうんだ。警察はこんなことをしているから○○事件の犯人が捕まらないんだよ。ったく、そんな太い脚をして・・・。そういうのを大根足というんだ」と毒づくAさん。
婦警は黙って調書を書いています。やがて顔を上げると、「そうですね。○○事件の犯人はどうしても捕まえないといけません」と言い、続いて自分の右脚をポンと叩いて「この脚ですか?この脚は両親から貰った脚で、大事にしてるんですョ。今度生まれてくる時
は、神様にお願いして、もっとスリムになりますからね」とニッコリ笑ったのです。
A社長は、思わず胸がジーンと熱くなりました。翌日、即座に反則金を納め、その違反切符をお守りにして(二度と違反はしない)と誓ったのです。
「あの婦警さんの笑顔は生涯忘れません。まるで『モナリザの微笑』のようだった」とA社長は述懐します。彼女の誠実で明るいイメージが、A社長の心に『一輪の花』を咲かせたのです。

良い話です。漸く書き込みできました。
孫も青森にいって居ないし、たまに「ばんや」にでも行っておいしい酒でも頂いてこようかな。

そばの会 2005.1.14[Fri]

2005年最初の「そばの会」です。蕎麦打ちする会員の方は、年越しで技術を磨き更にレベルアップし素晴らしいそばを打つことでしょう。楽しみであります。又、今回は地元八戸の酒蔵「陸奥 八仙」がおいでになり、おいしい酒を馳走の予定です。用意してあるお酒は六種類です。詳しいことは、来てからのお楽しみです。
蕎麦は、間に合えば佐呂間産と幌加内の下の方○○○産(忘れてしまいました)を味わって頂きます。
料理は、いま悩んでおります。各酒蔵は、「しぼりたて」が出荷され左党にはたまらない時期でもあります。なにごとも「ほどほど」が大事です。中庸、中庸で有ります。

おめでとう! 2005.1.5[Wed]
新年あけましておめでとうございます。
昨年30日から何かしら時間がとれず、書き込みが出来なかった。
漸く書いてます。30日の夜中からそばを打ち始め、31日の20時頃まで打ちっぱなし。今回は、段取りがへただった為かバタバタしどうしでした。クロネコに追われるし、まるで「トムとジェリー」のねずみみたいに・・・。
元旦は、大雪で慌ててタイヤ交換。どっと疲れがぶり返し。
2日は店の雪片付け、屋根にあがりゆきおろし。3日から営業、その前に棚卸しと今年もやることがいっぱいです。

健康だからこそバタバタ出来るんですよね。
皆様の一年中健康を祈願して、本年も宜しくお願いいたします。
「行き詰まった時は 体を使え
          脳は体を恐れている」 てなぁ!



Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767