ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2003年11月のニュース
おとこのレシピ1 2003/11/28.0.0[Sat]
書くことがない時は小ネタを少々・・(^^ゞ

味噌汁が無いとき・・皆さんはどうしているでしょうか?
特に夜遅くにご飯を食べるときなんか、味噌汁が無い時があります。

そんな時の「おとこのレシピ」。
パックのカツオ節・・1個
とろろ昆布・・・・・一掴み
ねぎのみじん切り・・適当
しょうゆ・・・・・・量はお好みで
上記材料をおわんに入れて熱湯を注ぐだけ。

コツは、しょうゆを味見しながら足していくこと。(しょっぱくなりすぎないように)
削りたてのカツオ節の方がおいしく戴けますが、パック物を使うところが「おとこのレシピ」の「おとこのレシピ」たる所以。
お試しください。

ホームページの役割 2003.11.15[Sat]
営業にメールを活用する事例が増えているという。
特に住宅や自動車の販売。今時は自宅に営業マンが来てくれるのはそんなにありがたいことではないそうだ。
ホームページで自社の商品を詳細に紹介して、問合せのメールが来たら気持ちをこめて返事を出す。そうやって時間を掛けて人間関係を築けば、実際に会うときは初めてのような気がせずに成約率もUP。
また、問合せを促す意味では、メールマガジンの発行も有効だと思います。
明日の客にはならないかもしれないけど、1年後、2年後にお客になってくれる可能性のある人をどれだけストックできるか・・・
ホームページやメールをうまく利用して業績を伸ばしている会社と「ホームページを高い料金で作ったけどさっぱり効果が無い」とぼやいている会社の差はそんなところにあるのかもしれません。

営業マンの心構えって・・ 2003/11/03.0.0[Sat]
研修に行けば基本動作や言葉遣い、ロールプレイによるセールストークの応酬・・など、みっちり仕込まれます。
しかし、私が感じるの営業の基本とは、クライアントとの約束をきっちり守るということじゃないかなぁと思うのです。
約束を守るという言葉の裏には、出来ないことは出来ませんとはっきり言うことでもあります。出来ないことを約束しても結果的にそれを破ることになるからです。
自分がお客さんになったときのことを考えれば、納期や約束をきっちり守っていてくれさえすれば、他に多少難があっても永く付き合えるってもんです。
もちろん、基本動作や言葉遣いも出来ていて約束事も守るというのが理想ですし、当たり前のことだとも言えますが、例えば納期を守るために、何日か徹夜しなければならないときもある。夜中車を飛ばさなければならない時もある。外注を使って赤字になるときもある。と、実際は「言うは易し」なのであります。



Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767