ホーム   お店紹介  お品書き 庵主の部屋 趣味の部屋 リンク

2003年03月のニュース
卒業アルバム 2003.3.19[Wed]
ある小学校の卒業アルバム(CD−ROM版)をボランティアで作成中です。
製本されたOfficialな卒業アルバムもあるのだが、遊び心も入れたCD版です。
写真は200枚、htmlで作るページも70ページくらいになった。
喜んでもらえるといいのですが。
ホントは動画も盛り込みたかったのですが、なにせ準備期間が殆ど無かったため断念。来年、機会があれば挑戦してみたいです。

昨夜は 2003.3.14[Fri]
ちょっと一杯のつもりが、ビジネスプランの話で盛り上がって深いところまで行ってしまった。メンバーはプログラマー、DTPデザイナー、営業の私。
そんな前向きで夢のある話をしながら飲むお酒はおいしい。
さっそく今日から具体的なスケジュールや仕様の検討に入る予定です。

プチ周年祭 2003.3.13[Thu]
3/6に一周年を迎えましたが、開業当初から手伝ってもらっている方々とその記念祝賀会を小さくやった。
私の体調が思わしくなく、おいしい料理だったがお酒を飲めなかったのが残念。

3/10(月) 2003.3.10[Mon]
今日はある会合に出席させてもらった。その席で「街に市民の映画館をつくる会」の音喜多さんの話を聞くことが出来た。
八戸に映画館がなくなって久しいが、いよいよ6月にはOPENするというから楽しみだ。大作映画だけではなく古い名画も上映するという。
ヨーカドーのワンフロアに8室の部屋が出来る。100人程度の席、ちょっと小さい・・「ジャスコのそれと比べられたら困りますが」と笑いながらおっしゃっていた。
市民を巻き込んでの念願の映画館作り。そのスピードとバイタリティには頭が下がります。

一周年 2003.3.6[Thu]
3/6は二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」。冬ごもりしていた虫が地上に出てくる季節といわれています。
そんな思いを込めて1年前の今日、会社を設立しました。
そういえばつい最近、以前お世話になった住宅会社の社長さんに道でばったりと会った。会社設立前に家を建てようと思って土地も決まり、図面も完成しかけたときに、私の事業計画を初めて知ったその社長さんは、私に家の建設をストップさせた。ローンを組んでしまえば住宅会社としては取りっぱぐれがないだろうに・・
「考えが甘い!」(私の)というのが、理由だそうです。
今にして思えば正にそのとおりなんです。もし建てていたら家は差し押さえられていたかもしれません。あらためて感謝です。
道で会った二日後、その社長さんから葉書が届きました。もったいない言葉の数々・・うれしくて机の上に飾っています。
そして今日、返信の葉書をポストに投函した。

久しぶりの日誌 2003.3.5[Wed]
サーバートラブルにより途中の日誌が消失してしまいましたが、今年初めての書き込みになります。
というのも、誰も見ていないだろうと思って書いてる私の戯言でも、見ている人がいるということが先日判明したからでもあります(^^)
毎日書くのは厳しいけど、なるべく書くようにしますので、今後ともよろしくお願いします。
明日は会社を興してちょうど1年になります。名刺フォルダを見てみるとジャスト1冊300人の名刺が。1日1人ペースで新しい出会いがあったことになります。地元中心ですが、遠くはネットを通じて知り合った九州の方や島根県の方もいます。今年はもっと多くの人と出会いたいと思っています。



Back Number 〒039-1164 八戸市番町23手打ちそば 番丁庵
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02
手打ちそば 番丁庵 Tel/fax:0178-22-7767